top of page

前進し続ける会社です。

workid2024_0042.JPG

自分自身を認められるようになる

―入社までの経緯を教えてください

飲食店や介護職での勤務経験から、労働環境や法律を学びたいと思い、社会保険労務士を目指しました。

実務を行いながら勉強したいと考え、ハローワークで転職活動をしていたところで、WORKidに出会いました。

社労士を目指したはずがなんやかんやあり、

現在は「福祉医療特化の人財紹介」と「特定技能外国人の採用支援」をメインに行っています笑

―入社を決意した「決め手」は何でしたか?

 

自分が働いている姿をイメージできたことが一番の決め手ですね。

 

最初はハローワークの求人で、異彩を放っていたのが印象的でした。

こんなに会社の特徴をくだいて書いている会社があるんだ、って!

そこで親しみやすい会社・環境なんだと想像できましたし、採用のホームページもすごく見やすくて、

面接まで毎日じっくり見ていた程です。

 

面接でも代表の人柄がひしひしと伝わってきましたし、『こんな業務などがありますが、どれが尾山さんに合ってると思いますか?』と聞いてくださったときに、自分に合った業務を考えてくださるんだな、と大変嬉しく思いました。

―現場に入って戸惑ったことや失敗したこと、大変だったことはありますか?

私の場合は入社時と現在で業務が大きく変化しているのですが、両方で言えるのが「得た知識を応用すること」です。

 

入社時は教科書レベルの知識から実務の知識への転換にとにかく苦戦しましたし、職務が変わってからは、顧問先に伝わるレベルの知識から、顧問先以外のお客様にも広く伝わるレベルに引き上げていくことに注力しました。

 

それでも「できる」と信頼してくださる環境とサポートのおかげで、今では自分の言葉で語ることができるところまで来たのではと思っています。

―どんなスタッフが多いですか?

 

それぞれの強みを活かそうと思っているスタッフが多いように思います。

すごく抽象的ですがお互いが輝くフィールドを応援しあうみたいな…。

 

それってすごくWORKidらしくて、美点凝視やプラスの捉え方が染みついているからだと感じています。

―顧問先様と接する上で意識していることは何ですか?

『情報提供より課題解決』です。

これは営業という立場柄特に意識しているのですが、

「うちってこんなことやってるんですよ!」という情報提供ではなく

一緒に課題を見つけて解決するお手伝いをさせていただく中で

WORKidの商材が良いと伝わって選んでいただけたらいいなと考えて話すようにしています。


―仕事で嬉しかったことは何ですか?

「尾山さんのおかげでWORKidさんと繋がれてよかったです」

と言っていただけたことです。

これは人財紹介部門経由で社労士の顧問契約に繋がった法人さんからの一言です。

前述の意識が役立ったというか、その成果が出てくれて、本当に嬉しい一言でした。

その中で、お声がけ一つとっても、自分にどんなことができるか考えて行動したときに、感謝の言葉をいただくと、やってよかったなと嬉しく思うんです。

workid2024_0053.JPG

―働き始めて、私生活にも変化がありましたか?

ありました!

一番は発する言葉が変わったと思います。

家族には「疲れた~」とか「無理~」って言わなくなったね!と驚かれました(笑)

思えば飲食店で働いていた時は、「疲れた、眠い」とよく口に出していたなーと…。

 

今はマイナスのことを発しないような習慣がついてきて、「疲れた」→『充実した』など、私生活でも自然と変換して話せています。

―休日はどんな風に過ごしていますか?

休日はもっぱら愛犬・愛猫と戯れています。

家に動物がたくさんいるので、一緒に昼寝をしたり、トリミングをしたり、散歩に行ったりしています。

みんなのことをやっていて一日があっという間に過ぎている、なんてこともしばしばです。

―目標や将来の夢はありますか?

将来の夢は『健康で穏やかなおじいちゃんになる』ことです。

介護事業所で勤務していた時に、理想のお年寄り像に出会うことができたので、それに向かって邁進していきます。

そしていつか、そこに居るだけで周りが笑顔になれる存在になりたいです。

―あなたにとって今の会社は、どんな会社ですか?

『自分自身を認められる会社』だと思います。

代表をはじめ、周りの先輩方も、どんな成長でも喜んでくれますし、

手放しで認めて、全員が周りの良い所に目を向けている素敵な環境です。

実際、自分の自己肯定感も上がってきていると感じます。

―管理職としてマネジメントする立場になって、大変だったことはなんですか?

「自分の価値観は置いておく」ということです。

当初どうしても、

「なぜこれができないのか?」

「こうすれば効率的なのに」

という自分の物差しで相手を見てしまいがちで、それが原因で何度かスタッフとの衝突も経験したんです。

(誤解のないよう行っておきますが、仲は良いです!笑)

 

悩んでいた時に、代表から

「自分軸ではなく、相手軸でものを見てごらん。

 相手は自分ではないし、価値観の押し付けになっていないかい?」

と言われ、ハッとしました。

 

実際まだまだ反省する場面はありますが、今でも

「自分の価値観は一旦置いて、伝える」ことを意識しながら日々コミュニケーションをとっています。

―メンバーのモチベーションを高めるために、日頃から意識しているコミュニケーションはありますか?

コミュニケーション方法というか、

「事に厳しく、場は楽しく」なるようには意識しています。

伸びしろだらけですが、みんな仕事はきっちりしつつ

どんなことでも発言してもいいような雰囲氣づくりを心がけています。

 

実際センターはボケやツッコミが飛び交っていますよ笑

―今後、現在のチームをどのような集団にしていきたいと考えていますか?

「強みが尖る☆圧倒的自律集団」です!

各々の強みを活かしてチームとしても個人としても、自律して動ける集団にしていきたいと考えています。

―新しく入ってくる人にアドバイスをするとしたら?

ここまで見て下さったという事は、『興味がある』という事ですよね?

少しでも『興味がある』なら大丈夫です!!

 

実際私も、求人票・ホームページを見て『なんか氣になる!』と感じて応募しました。

興味があって行動すれば、スキルや知識は自然とついてきます!

 

何か一歩踏み出したい方、少しでもWORKidに興味がある方、ご応募お待ちしています!!

私たちと、一緒に働いてみませんか?

私たちは、あなたを待っています。
エントリーはこちらから。

社会保険労務士法人WORKid / 合同会社WORKid Next

所在地:〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4階

 定休日:土・日・祝
TEL:011-211-1312  FAX:011-351-1884  営業時間:平日 8:30~17:30

Future (1).jpg

職場の空氣

見てみませんか?

Copyright © 2017-2026 WORKid. All Rights Reserved.

bottom of page